横浜山草会公式ブログ

sansoulove.exblog.jp
ブログトップ

2017年8月 定例会レポート(2)

エゴノキ
b0279109_06005168.jpg
b0279109_06010248.jpg
=メモ=
肥料は植え替え時(春先)にあげただけ。
花が咲く年と咲かない年がある。
去年は咲かなかった。
白い実は、10月半ば頃には自然に落ちる。
果実を口すると、えぐい(えごい)ことに由来する和名。

ミシマサイコ
b0279109_06010740.jpg
b0279109_06010932.jpg
=メモ=
3年ほど前に、紅葉がとても素晴らしかったので、
御殿場で買い求めた。
同じような紅葉を期待したが、横浜では紅葉しなかった。
熱などに処方される、薬草(=
柴胡 さいこ)でもある。

ヤシュウハナゼキショウ
b0279109_06011530.jpg
=メモ=
1年置きに植替え。
春の植え替えが望ましいが、
秋に植え替えするときもある。
その場合は、防寒しないといけない。
ダンボールの中に入れて、蓋を開閉しながら、
温度を調整してあげる。

レポート(3)へ続く


[PR]
by sansoukai | 2017-08-14 06:12 | 定例会レポート | Comments(0)