「ほっ」と。キャンペーン

横浜山草会公式ブログ

sansoulove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年12月定例会 金・銀・銅賞

2015年12月定例会
金・銀・銅賞作品を
ご紹介致します。

【金賞】
コメツツジ・イワシャジン
b0279109_5571852.jpg

b0279109_5571955.jpg

=メモ=
コメツツジは、花がなかなか咲かない。
肥料あげたら、イワシャジンが大きくなった。
紅葉が見事。
コメツツジは、下界でそだてると、
『米』が『押し麦』サイズになる。

【銀賞】
一才クチナシ・トクサ
b0279109_559665.jpg

b0279109_5591053.jpg

=メモ=
トクサは難しい。
名前に「一才」がついている木は、
大きい鉢にうえると、花が咲か咲かず、実がつかない。
お正月に飾りたいと思って、水引をいれてみた。
b0279109_559861.jpg


【銅賞】
ヨメナ・ヒメハイキンバイ
b0279109_622229.jpg

=メモ=
根洗いにしてから、半年。
苔が全体を覆っていてい、とても素敵。
b0279109_62238.jpg



12月らしからぬ、嵐の翌日の定例会でした。
今年1年お世話になり、有難うございました。
来年も、元気に集いましょう。

次回定例会は、
2015年1月9日(土)、
年に一度のお楽しみ、
新年会です!
[PR]
by sansoukai | 2015-12-21 06:08 | 今月の金・銀・銅賞 | Comments(0)

2015年12月 定例会レポート(5)

●ゴンズイ●
b0279109_5475440.jpg

=メモ=
魚のゴンズイは、毒があるが、
これは、何の役にも立たない事から、
ゴンズイといわれている。
赤い実がつく。

●ウィンターグラジオラス●
b0279109_5491123.jpg

=メモ=
アヤメの仲間で、アフリカ産。
水を好むので、腰水で管理。

●モンタナマツ・オビトケギク●
b0279109_5505383.jpg

=メモ=
モンタナマツは、
夏に青い松ぼっくりを拾って、
今年の3月にタネまきしたもの。

●ヒノキシダ(屋久島)●
b0279109_5521172.jpg

=メモ=
昭和60年ころ、屋久島で買ってきたもの。
葉っぱのさきが、土につくと、
仔が出来て、いくらでも増える。
b0279109_5521226.jpg

ヒメヒノキシダ、オニヒノキシダもある。
1年中真っ青で常緑。
水切れが嫌い。
ハカタシダは、乾燥を好む。

今月の金・銀・銅賞へ続く
[PR]
by sansoukai | 2015-12-21 05:55 | 定例会レポート | Comments(0)

2015年12月 定例会レポート(4)

●スナゴケ●
b0279109_5404798.jpg

=メモ=
育てて、5年目。
かんかん照りの環境で、日光よく当てないとダメ。
川砂とバーミキュライト(2割り)を混ぜたものを
用土にするとよく育つ。

●冬のクレマチス●
b0279109_5413255.jpg

b0279109_5413366.jpg

=メモ=
遮光して育てている。
株分けできないので、挿し芽で増やす。
肥料をよくあげているので、新芽が出ている。
花の時期が長く、花後の姿も楽しめる。

●ダイモンジソウ●
b0279109_5434668.jpg

=メモ=
枯れた葉も素敵。
どちらかというと、朝日だけ当たる陰で育てている。
ボリュームがあっていい。

レポート(5)へ続く
[PR]
by sansoukai | 2015-12-21 05:45 | 定例会レポート | Comments(0)

2015年12月 定例会レポート(3)

●ヒメツルソバ・カラスバミセバヤ●
b0279109_8313998.jpg

=メモ=
カラスバミセバヤは、今年2回目の花。
ツルソバは、1年中花が咲いてかわいい。
道端によく群生してますが、
鉢で育てようと思っても、
なかなか思うようにいかず、以外と難しい。

●オーニソ セファラム シャーリーベィビー●
b0279109_83451.jpg

=メモ=
お花の無い時期でしたので、
洋蘭ですが持ってきました。
とても、良い香り。
綺麗な色、葉っぱもいいし、
来年もっと咲く。

●ヒノミサキ・シダ●
b0279109_8375296.jpg

b0279109_8404226.jpg

=メモ=
ヒノミサキは、咲きそうで咲かないこともあり、
栽培難しい。
シマカンギクとキイシオギクとの交雑種。
花が咲く時期が遅い。
水が好きで、あんまり影だと咲かないし、
日光強いと枯れる。

レポート(4)へ続く
[PR]
by sansoukai | 2015-12-13 08:44 | 定例会レポート | Comments(0)

2015年12月 定例会レポート(2)

【松永幹事の栽培指導】

=はじめに=
寒くなるので、そろそろ霜よけを。
朝の温度が4度になると、霜がおります。
そのことを頭に入れて、気をつけてあげて下さい。

これからの時期は、凍ってしまうので、
植替えは、鉢替えくらいに留めて下さい。
根っこを、切ったり、崩したりしないように。

球根類は、水のあげすぎに、注意して下さい。
腐ってしまうとがあります。

固形肥料の、グリーンキングはすぐ効きます。
与えて、1周間くらいたつと、葉に勢いがつく。
痩せこけた、イガタツナミソウ、尾瀬のミズギクに
グリーンキングを施したら元気に復活しました。
葉っぱがあれば、まだ肥料効きます。

葉がなくても、早春に咲く、
ユキワリソウ、ユキモチソウ、ウラシマソウ、
イチゲ類など球根で芽がしたのほうにできているものは、
今の時期肥料あげても、効果がでます。

ナルコユリ、ユキザサ、、マイヅルソウ等、
芽が出てきているものは、土を置いたり、
枯葉をかぶせたりして、霜よけしてあげて下さい。


●シシバヒトツバ●
b0279109_8284553.jpg

b0279109_8284720.jpg

=メモ=
ヒトツバは難しい。
あまり日光当たりすぎると、
葉っぱが白くなる。
湿度が好きで、日陰が良い。

レポート(3)へ続く
[PR]
by sansoukai | 2015-12-13 08:30 | Comments(0)

2015年12月 定例会レポート(1)

横浜山草会、
12月定例会(12/12 毎月第2土曜日開催)の
レポートです。

例年よりも暖かく、また、12月らしからぬ、
嵐の到来に、人間も植物も調子が狂っちゃう!
といった声が、あちらこちらで聞こえました。

それでも、元気な顔ぶれが揃って、
賑やかな定例会でした。

●販売に出ていた苗&鉢
b0279109_818532.jpg


レポート(2)へ続く
[PR]
by sansoukai | 2015-12-13 08:19 | 定例会レポート | Comments(0)