横浜山草会公式ブログ

sansoulove.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年3月定例会 金・銀・銅賞

2015年3月定例会、
金・銀・銅賞作品を
ご紹介致します。

【金賞】
オオシロショウジョウバカマ
2015年3月定例会 金・銀・銅賞_b0279109_1529598.jpg

2015年3月定例会 金・銀・銅賞_b0279109_1529638.jpg

=メモ=
ショウジョウバカマのなかでも、珍しい品種。
ブルーが入って素敵な花
日が出てくると、良い香りがする。
※2年前2013年3月は、銀賞でした。

【銀賞】
ムカゴサイシン
2015年3月定例会 金・銀・銅賞_b0279109_1534548.jpg

=メモ=
台湾のムカゴサイシン。
日本のものは、もっと地味で、
かなり薄暗い場所に自生し、7月頃に開花。
ムカゴサイシンは、
花咲時期と、葉が出る時期がずれる。
日本のものは、栽培不可能だとおもわれる。

【銅賞】
ユキワリソウ
2015年3月定例会 金・銀・銅賞_b0279109_15354299.jpg

=メモ=
葉っぱが立派で素敵。
ユキワリソウは葉がないと観賞価値が薄れる。
北風にあたると葉が黒くなって枯れるので、
置き場所により、防風が必要。
肥料が大好き。
新しい葉が出てきたら、古い葉は切ってあげる。
種から花がさくまで3年くらい
種をよくつけるが、株が弱るので
5本くらいにしてあとは切って親株を保護。

今週に控えたスプリングフェア(詳細はこちら)を前に、
ソワソワとした3月定例会でした。

4月の定例会は、スプリングフェアと重なる為
お休みです。

次回定例会は、
5月9日(土)10時~12時です。
見学の方も、ご自由にどうぞ♪

詳細はこちら
by sansoukai | 2015-04-05 15:40 | 今月の金・銀・銅賞